キングスウッズ犬舎出身のセントバーナード2頭と小さな家で暮す家族の日記です。2歳の男の子ジン(スムース)と1歳の女の子沙耶(ラフ)の成長の記録です。
沙耶は嫌がっても、爪を切れるのですが、
ジンは敏感に察知して、切らせてくれません。
昨夜と今朝、折れた爪が落ちていました。
取れた爪

爪が1本折れて、横を向いていました。
爪2

爪切を持った瞬間に、寝ていたジンは飛び起きました。
爪切

人間とは違い、綺麗に折れているようですが、
痛くないのか??
ちょっと心配ではあります。
皆さんはどうされていますか?
雪が少ない年は、必ず帳尻を合わせる様に、
後半に雪が降ります。
やっぱり今年も、ここ数日降り続け、
雪かきでばてています。
冬は除雪が仕事みたいです。

ジンが沙耶と並んで食べる様になりました。
二人とも食欲旺盛です。
ジンが1100・沙耶が900食べています。
二人は元気・元気です。
食事
土曜日に少し早く帰宅すると、
専属の保育士の姉ちゃんが、
沙耶の耳にリボンを付けて遊んでました。

リボン
昨日はいい天気の休日でした。
夫婦共に休みになるのも久しぶりでした。
沙耶が立派に成長してきたので、
写真を撮ろうと試みましたが、
カメラより遊ぼうと、まとわり付き写真が撮れません。

saya2.jpg

saya.jpg

せっかくいい天気だったので、
ドライブがてら定山渓温泉の少し先の、
豊平峡温泉の露天風呂にゆっくり浸かってきました。
源泉掛け流し、加温・加水なし、いいお湯です。
雪見の露天風呂は最高でした。
昨夜から、ジンの食欲が復活しました。
ハアハアもなくなり、
夜2時間おきに私を起す事もなくなりました。
沙耶を追いかけ回し、逃げられ、吠えられ、
ジンの初めての発情期も終了した様です。
まだ沙耶について歩いてますが・・・

今回役にたたなかった沙耶専用庭は、
雪に埋もれています。
沙耶の庭

こんなに雪が積もっても、
沙耶の家には雪が全く入っていません。
沙耶の家

我家で初めて体験した沙耶のヒート期間でした。
分からない事ばかりで、心配でしたが、
振り回されながらも、
何とか無事終わりました。
二人がさらに仲良くなった様です。

今回の唯一の被害は、
追いかけ回されている沙耶を可哀想に思った、
専属の保育士さんが、
沙耶を部屋に隔離した時、
ジンに戸を破壊されました。
被害


沙耶のヒートも2週間を迎え出血はほとんどなくなりました。
ジンは3日前から、ほとんど食事をしていません。
オヤツは食べているようですが・・

相変わらず沙耶について歩いています。
今までと変わった事は、沙耶の横で、
ジンがどこでも寝る様になった事です。
2ショット


ジンが玄関で寝る事はありませんでした。
2ショット玄関

私も一緒に寝てしまいました。
3ショット

手をつないで寝ていました。
仲良く



先日、実家の親爺さんが心配して、
電話を下さいました。
二人が落ち着いているのは、
いい事でも、ジンが一切マウントしようとしないのは、
正常な若い男としては、ちょっと心配!
ジンが優しいのは解りますが、
ヒート中の沙耶に興味を示さないのは、
私もちょっと心配していました。
父に良く似て、女にはおくてなのかも??

昨日のジンは、食事をほとんどとらず、
沙耶の後をずっと追いかけていました。

ノー天気な沙耶
おっぴろげ
レディがこの格好のまま動きません。

クンクン
ジンは盛んにクンクンしてます。

追い回す
ずっとクンクン追い回します。

遊び
沙耶は遊んで貰えると喜んでいます。

さて若い二人がどうなりますか、
時々カーテン越しに見ています。
今回は一応は避ける予定ですが、
沙耶は思ったより立派に成長したので、
無理に離す必要もないので・・・
自然にまかせましょう。

名前は沙耶なのですが、
ついサヤコ~と呼んでしまいます。
ヒート真っ最中ですが、
いつもと変わりありません。
ちょっと毛が伸びて、大きくなった感じです。
シッポもフサフサしてきました。

沙耶

ヤンチャな沙耶の寝顔です。
沙耶寝顔

ジンは最近フードのをあまり食べませんが、
トッピングの鶏肉・とオヤツのジャーキーは、
食べます。食欲がない訳ではないようですが・・・
今はとても辛い事でしょう。
もう少しの辛抱!ジン頑張れ!
ジン寝顔
