キングスウッズ犬舎出身のセントバーナード2頭と小さな家で暮す家族の日記です。2歳の男の子ジン(スムース)と1歳の女の子沙耶(ラフ)の成長の記録です。
4~5日前から沙耶のヒートが始まりました。
2ヶ月遅れでした。
沙耶のヒート用に作った庭には、
すでに雪が積もり、融けた雪が氷になり、
安全の為に、内開きにした戸は開けられず、
せっかく作った庭は使用不能の状態です。

いつも通りに暮らしていますが、
ジンもいつもとあまり変わりがありません。

沙耶
今日は1日中雨です。
北海道の1月に雨??
明日からは半分融けた雪が氷になります。
氷の世界・・・
雪祭りの準備は大変ですね。

ヘソ天沙耶

沙耶ソファー

沙耶は相変わらず元気です。
ジンの食欲も順調です。
私がちょっと風邪ぎみですが・・・


昨日やっとジンの食欲が戻りました。
食欲不振の原因は、
ソファーベッドでした。
ソファーベッドに近寄らなくなったジンは、
ベッドにばかりいて、
家族から孤立している感じだった様です。

ソファーベッドをジン母の部屋に移動し、
スキンシップを一杯しました。
今まで以上に甘えん坊のジンになりました。
ジン

外に出る事も増え、番犬復活です。
昨日の雪で、雪山は塀の高さを越えました。
見張り

ジンに特別のオヤツです。
慎重派のジンがいきなり食べたシュークリームです。
私と沙耶が1口、後はジンが2個たべました。
セブンイレブンの新企画品!
とっても美味しいクリームです。
シュークリーム
沙耶は元気いっぱいで、
食事も朝300夜300~400を完食です。
ヨーグルト・牛乳も大好きで、
トッピング用の鳥肉をボイルしていると、
ソワソワしてキッチンの近くでお座りします。

ジン・沙耶

最近ジンがあまり遊んでくれないので、
人が立ち上がる度に、遊んで~と寄ってきます。
寝ているジンを起しにベッドにもチョッカイを出しに行きます。
最近はジンと一緒にベッドで寝る事も増えました。

ベッド

毎日散歩も行って、雪の中を目いっぱい走り回るので、
夏場に少し弱かった後ろ足も逞しくなり、
腰付きも安定して順調に成長しています。
体付きは立派な女に成長しましたが、
ただヒートが遅れている事だけが心配です。
ヤンチャな男の子みたいですが・・・

沙耶

今朝ジンは朝400食べ、食欲がありました。
ちょっと安心しました。
最近ジンは食欲がありません。
いつもは朝300夜600~700食べていましたが、
最近はフードに食いつきが悪く、
牛乳たっぷりで、ヨーグルトたっぷりにして、
やっと朝150夜200~300です。

元気がないのは散歩さぼったから?
と思い昨日は、ジンと2人で石狩川の河川敷へ行きました。
誰もいない広い広い場所です。
膝まで埋まる重たい雪で、私はバテバテ・・・
ノーリードになったジンは、私を置きざりにして、
見えなくなるまで走って行ってしまいました。
呼んでも振り向きもせず・・・
心配して必死に追いかけました。
追いつくはずもなく1キロ以上は離され、
ジンは川の方へ・・・

大きな声でジンを呼び手を振ると、
ジンは木陰から真っ直ぐ走って、
私の元へ帰ってきました。
恐るべしジンの体力!
食が細って、体も一回りスリムになったものの、
パワーは落ちていませんでした。
写真を撮る余裕もなく、
やっとの思いで家に帰り、
私は3時間寝込みました。
その間、ジンはずっと添い寝してくれました。
雪が降ると沙耶は喜んで庭で遊び、
気持良さそうに雪の中で寝ます。

沙耶

雪山を作ると大きな穴を掘ります。
沙耶2

雪大好きだったジンが、
今年はあまり遊びません。
ベッドで1日の大半を過ごします。
ジン

ジンの食事にムラが出たり、
家の中をウロウロ歩きまわったり、
息がハーハーする度に、
沙耶のヒート始まるか?
と心配しながら見ていますが・・
その様子も見られません。
11月の予定だったのに何故??

サラサ父さんから写真がメールで届きました。

まずは沙耶の写真です。
沙耶

沙耶父
とてもいい表情の写真です。

サラサちゃんと沙耶の写真です。
サラサ沙耶

私がサラサちゃんをハグしている写真です。
サラサ父

ジンとサラサちゃんの兄弟ツーショットです。
サラサジン

サラサジン2
他にもツーショット写真がありましたが、
ジンは常にサラサちゃんの後を着いて歩くので、
どれもサラサちゃんの後にいる写真でした。
ストーカーのジン証拠写真です。

サラサ父さん写真ありがとうございました。
とても楽しい時間でしたね。
またご一緒しましましょう。

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
10日間の休みも、アッと言う間に終わりました。
今日から仕事はじめです。
休み中は、ジン・沙耶とずっと一緒に家で過ごしました。

唯一のお出かけは、3日にサラサちゃんファミリーと、
サラサちゃん家の裏山のスキー場で遊んで頂きました。

3姉妹
左からバーニーちゃん・サラサちゃん・セーラちゃんです。

セーラちゃんは高齢の為、
足腰が弱って来ていましたが、
元気に上の方まで登って来てくれました。
セーラ

バーニーちゃんは1年以上も、
闘病を続けていますが、元気な顔が見られて、
とても安心しました。
バーニー

ジンはサラサちゃんが、唯一思い切り遊べる相手で、
張り切っていました。深く埋まる雪でしたが、
ジンだけはパワフルに走り回っていました。
残念ですが、ジンの動きに、カメラがついていきません。
兄弟のツーショットです。
ジン・サラサ

今回楽しみにしていたのが、
去年はビビリでサラサちゃんに、近づけなかった沙耶!
今年は遊べるかな?
3ショット

ちょっとビビリながらも、距離が近くなりました。
沙耶・サラサ

楽しい時間は早いもので、
アッ言う間の2時間でした。
サラサちゃんファミリーのおかげで、
楽しい休日を過ごせました。
またみんなで遊びましょう。



