キングスウッズ犬舎出身のセントバーナード2頭と小さな家で暮す家族の日記です。2歳の男の子ジン(スムース)と1歳の女の子沙耶(ラフ)の成長の記録です。
クリスマスですね。
今日はワンコ用と人間用のケーキを用意しました。
何よりのプレゼントは元気!
二人は今年も元気で成長を見せてくれました。
いつも二人で元気に遊んでいます。

二人

珍しく今年は休みが長く、
明日は会社の大掃除をして、明後日から休みです。
新年は5日から出社です。
今年のブログは今日でお終いです。
また新年5日から開始の予定ですので、
来年も宜しくお付き合い願います。
皆様良い年をお迎え下さい。
それではまた・・・

沙耶は母のベッドで寝ます。
マイペースの沙耶は、人の上でもお構いなし、
狭いシングルベッドにドーンと乗ってきます。

沙耶ベッド

ジンは慎重に、人の足を踏まない様に、
寝場所を探してから、ゆっくり寝ます。
父がいない時は、ジンのベッドになっています。
ノビノビ寝ています。

ジンベッド

ジンがソファーベッドに乗ろうとした時、
父が端に体重をかけ過ぎ、ベッドが持ち上がり、
バタンと音がして以来、
ソファーベッドが怖い物と思った様で、近寄りません。
食事の時も何処で食べさせればいいのか・・・
ついにベッドに出前です。

出前

ジンはビビリ(学習能力が高い)、沙耶はノー天気(おバカ)
性格の違いも、いいコンビの様です。

今年もあと少しです。
25日~新年4日までブログを書く事も、
見る事も出来なくなります。
ちょっと寂しいですが、ジン・沙耶と一緒に、
楽しい時間を過ごしたいと思います。

相変わらず、二人とも食欲に変化は無く、
良く食べ、良く寝ます。
二人の健康だけが、私達の望みです。

食事

ジンはステンの食器では、食べなくなってしまいました。
小さい器でおかわりして食べます。
沙耶には、そんな繊細な神経はありません。
顔にノー天気って書いてあります。

沙耶

ジンは甘えん坊です。
『クウ~ン』と鼻をならし、かまってくれ~と催促します。
ジン




ジンの兄弟のサラサちゃんと、石狩のドッグランで、
偶然出逢った日の感動は今も忘れられません。

今年の3月末に、一緒に遊んでもらった時の写真です。
ファミリー

沙耶をサラサちゃんが追いかけ、
サラサちゃんをジンが追いかけていました。
はしる

沙耶はサラサちゃんのアタックに、
すっかりビビリ、父から離れませんでした。
ビビッタ沙耶

ジンは本気で遊べるサラサちゃんと、
夢中で走りまわっていました。
サラサ・じん

今回は沙耶も一回り大きくなり、
サラサちゃんと遊べるかもしれません。
現在の沙耶

年末年始の休みに、サラサちゃんファミリーと、
一緒に遊んでもらおうと、
今から楽しみにしています。
ただ、沙耶のヒートが始まらず、
今はジンもいつも通りなのですが、ちょっと心配です。

日頃散歩に連れて行っていなかったジンを連れてお出かけしました。
ジンは車の中から大喜びです。
雪が積もると行けなくなる父の墓参りに出かけました。
偶然にも父の誕生日でした。
生前父は4年越しの入院生活だった為、
ジンの事は話だけで、会わせる機会もなかったもので、
ジンを連れて行きました。

墓参り

帰り道で、石狩川の河川敷に広い場所を見つけ、
散歩しました。

散歩

久しぶりに大喜びのジン!
張り切っていました。
このリードを咥えて、目で父さん走るよの合図!

走ろう

楽しそうに走ります。

走る

走る2

日頃我慢してくれているジンに、
特別サービスの1日でした。
今度は沙耶も一緒に来ようね!
週末は3週連続の雪でした。
仕事は天候により全くダメですが、
この2人は大喜びです。

運動1

運動4

風の強い日は、ジンは外に出ません。
ジンは物音に非常に敏感で・・・ビビリ(デリケート?)

雪が降ると、夜も楽しく遊んでいます。
夜

昨日の朝は少し暖かかったので、
庭で遊ぶ二人の写真を撮りました。

相変わらず沙耶が仕掛けます。
遊び1

ジンが受け止め、はじき返します。
遊び2

沙耶のテンションがあがって走り回ります。
遊び3

遊び4

思いっきり遊んだ後は、
沙耶はマイペースで爆睡します。
寝る沙耶

ジンにもやっと安らぎの時がきます。
最近、仕事が忙しくブログの更新が出来ません。
ボチボチ更新します。
土曜日はジン母の40+αの誕生日でした。
何も用意していなかった為、
仕事帰りに、ケーキ・フライドチキン・お寿司・ワインを買って、
何とか誕生日のお祝いをしました。

携帯で写真撮りました。
誕生日

ケーキはジン・沙耶にも大好評でした。
珍しくジンがイチゴも食べました。
フライドチキンも中の肉は、
二人とも大好きで、
食卓テーブルの前に二人並んでお座りして、
待っていました。
みんな揃って、賑やかな誕生会でした。
